インディーズバンドの魅力を伝えるブログ【Indie Band Lab】

新しい才能や音楽性が秘められた、インディーズバンドの魅力を紹介するブログです。いつか大ステージに立つ彼らの活躍が期待される、追いかけたくなるような熱い音楽シーンをお届けします。

ブランデー戦記の魅力に迫る!

 

1.ブランデー戦記とは

 

 ブランデー戦記とは、大阪発の3ピースロックバンドです。メンバーは、ギター&ボーカルの蓮月、ベース&コーラスのみのり、ドラムのボリの3人です。2022年の夏に結成されたばかりの新人バンドで、2022年12月31日に初リリース曲「Musica」を配信しました。その楽曲はYouTubeで100万再生を突破するなど話題になり、Spotifyバイラルチャートでも1位を獲得しました。どこか懐かしさも感じさせるサウンドと個性的なバンド名が特徴的なブランデー戦記は、今後も邦ロックシーンに注目されるバンドです。

www.instagram.com

 

2.音楽スタイル

 

 ブランデー戦記の音楽スタイルは、ロックをベースにしながらもポップなメロディやキャッチーなコーラスを取り入れたものです。蓮月の歌声は高く伸びやかで、時に力強く時に切なく響きます。みのりとボリのコーラスも効果的に使われており、曲によっては女声と男声の掛け合いが楽しめます。ギターはシンプルながらもエモーショナルなフレーズが印象的で、ベースとドラムはタイトでグルーヴィーなリズムを刻みます。ブランデー戦記の音楽は、聴く人の心に響くような感動的なものです。

 

twitter.com

3.代表曲

 ブランデー戦記の代表曲は、初リリース曲である「Musica」です。この曲は、自分の気持ちを素直に伝えられない恋心を歌ったもので、切なくも爽やかなサウンドが印象的です。歌詞には、「君が好きだよ」というシンプルなメッセージが繰り返されますが、それが逆に強く伝わります。MVでは、メンバーが海辺で演奏する姿や青春的なシーンが映し出されており、視覚的にも楽しめます。「Musica」は、ブランデー戦記の魅力を凝縮した名曲です。

 

music.youtube.com

4.ライブ活動

 

 ブランデー戦記は、結成後から大阪を中心にコンスタントにライブ活動を行っています。2023年4月14日には、神聖かまってちゃん結成15周年ツアー「放課後ロック制作委員会」神戸公演にゲスト出演しました。

 

 

5.まとめ

 

 ブランデー戦記は、大阪発の3ピースロックバンドで、2022年の夏に結成されたばかりの新人バンドです。初リリース曲「Musica」はYouTubeで100万再生を突破し、Spotifyバイラルチャートでも1位を獲得するなど話題になりました。ロックをベースにしながらもポップなメロディやキャッチーなコーラスを取り入れたサウンドと、蓮月の歌声が魅力的なブランデー戦記は、今後も邦ロックシーンに注目されるバンドです。彼らのライブ活動も盛んで、神聖かまってちゃん清水音泉といった人気アーティストと共演する機会もあります。ブランデー戦記の音楽は、聴く人の心に響くような感動的なものです。ぜひ一度彼らの音楽を聴いてみてください。