インディーズバンドの魅力を伝えるブログ【Indie Band Lab】

新しい才能や音楽性が秘められた、インディーズバンドの魅力を紹介するブログです。いつか大ステージに立つ彼らの活躍が期待される、追いかけたくなるような熱い音楽シーンをお届けします。

Conton Candyの魅力に迫る!

こんにちは!今回は、ガールズバンド、Conton Candy(コントンキャンディ)について紹介したいと思います。彼女たちは、メンバー全員20歳以下のスリーピースバンドで、インディーズ音源配信サイト「Eggs」でロングヒットを記録した『ロングスカートは靡いて』が有名です。では、早速Conton Candyの魅力に迫っていきましょう!

 

1. Conton Candyとは


 Conton Candyは、八島紬衣(つむぎ:Vo、G)、双子の鈴木楓華(ふうか:B)と鈴木彩楓(さやか:Dr)の3人で構成されています。2018年に高校の軽音楽部の部員同士で結成されました。2021年3月に現体制となり、同年7月に2ndミニアルバム『angel』をリリースしました。

 

lit.link

 

2. 音楽スタイル


 Conton Candyの音楽スタイルは、ポップでキャッチーなメロディと歌詞が特徴です。彼女たちは自分たちの曲を「コントンポップ」と呼んでいます。コントンポップとは、「コットンキャンディ」のように甘くてふわふわした感じと、「コントン」のようにぶつかって弾ける感じを表現した造語だそうです。その名の通り、Conton Candyの曲は聴く人の心を甘く包み込みながらも、エネルギッシュで爽快な印象を与えます。

 

twitter.com

 

3. 代表曲

 Conton Candyの代表曲といえば、やはり『ロングスカートは靡いて』でしょう。この曲は、インディーズ音源配信サイト「Eggs」で2020年12月から2021年3月まで4ヶ月連続で1位を獲得しました。また、YouTubeで公開されたミュージックビデオも100万回以上再生されています。この曲は、恋する乙女の気持ちを切なくも可愛らしく歌ったラブソングです。ロングスカートが風に靡く様子が印象的な歌詞と、サビで爆発するギターとドラムのサウンドが見事にマッチしています。

 

www.youtube.com

 

4. ライブ活動
 

 Conton Candyは、ライブ活動も積極的に行っています。2021年10月から2022年1月まで、全国6都市を回る初のワンマンツアー「Conton Candy Autumn TOUR 2022」を開催しました。また、2023年3月からは「Conton Candy Autumn TOUR 2022」に続いて、「Conton Candy pre. Spring Tour 2023 「帰りたくない夜に」」というツーマンツアーを開催しました。仙台、名古屋、大阪、東京の全4ヶ所で、様々なゲストバンドと共演します。Conton Candyのライブは、彼女たちのパワフルでキュートなパフォーマンスが見どころです。観客と一体となって盛り上がること間違いなしです!

 

www.youtube.com

 

  1. まとめ

     以上、Conton Candyの魅力に迫ってみました。いかがでしたか?Conton Candyは、若さと才能に溢れたガールズバンドです。彼女たちのコントンポップは、聴く人の心を癒やし、元気にしてくれます。ぜひ一度、彼女たちの曲やライブをチェックしてみてください!


    www.instagram.com