インディーズバンドの魅力を伝えるブログ【Indie Band Lab】

新しい才能や音楽性が秘められた、インディーズバンドの魅力を紹介するブログです。いつか大ステージに立つ彼らの活躍が期待される、追いかけたくなるような熱い音楽シーンをお届けします。

ペルシカリアの魅力に迫る!

1.ペルシカリアとは


ペルシカリアは、日本の4人組ロックバンドです。2018年に結成され、2020年にメジャーデビューしました。メンバーは、ボーカルとギターの矢口結生、ギターのフルギヤ、ベースの中垣、ドラムの中村達也です。バンド名のペルシカリアは、英語で「スマートウィード」という意味の植物の名前から取りました。彼らの音楽は、ポップでキャッチーなメロディと独創的な歌詞が特徴です。

 

persicaria.net

 

2.音楽スタイル

 

ペルシカリアの音楽スタイルは、ロックをベースにしながらも、さまざまなジャンルに挑戦しています。例えば、ファンクやレゲエ、フォークやジャズなどの要素を取り入れた曲もあります。また、彼らは自分たちの音楽にメッセージ性を持たせることを重視しており、社会問題や人間関係、夢や希望などをテーマにした曲も多くあります。

twitter.com

 

3.代表曲

ペルシカリアの代表曲としては、以下のような曲が挙げられます。


・「さよならロングヘアー」:彼らのメジャーデビュー曲であり、恋人と別れた後に髪を切った女性の心情を歌った曲です。カラオケDAMでも配信されています。

youtu.be

・「ショートカット」:「さよならロングヘアー」のアンサーソングとして作られた曲であり、髪を切った女性に想いを寄せる男性の気持ちを歌った曲です。元々は別のバンドyutoriに楽曲提供したものですが、後に自分たちでもカバーしました。

youtu.be

・ 「歓声の先」:ライブで盛り上がることを願うファンやバンドメンバーの思いを歌った曲です。MVも公開されています。

youtu.be

4.ライブ活動

 

ペルシカリアは、ライブ活動にも力を入れており、2021年から2022年にかけて初めて全国ツアー「青すぎる青春をこの街で賭けて」を行いました。2023年には自身最大規模となる幕張メッセで行われるLIVE HOLICに参加することが決定しました。また、5月7日には初のワンマンライブ「貴方の夢の続き」というタイトルで新所沢THE ROCKで開催する予定です 。彼らのライブは、エネルギッシュで感動的なものであり、ファンとの一体感も高いと評判です。

 

 

5.まとめ

 

以上が、ペルシカリアの魅力です。ペルシカリアは、ポップでキャッチーなメロディと独創的な歌詞が特徴のロックバンドであり、さまざまなジャンルに挑戦しています。代表曲には、「さよならロングヘアー」や「ショートカット」、「歓声の声」などがあります。ライブ活動にも力を入れており、2023年には幕張メッセで行われるLIVE HOLICに参加することが決定しました。初のワンマンライブも開催する予定です。ペルシカリアは、今後も注目すべきバンドです。

音楽スタイル 3.代表曲 4.ライブ活動 5.まとめペルシカリアの魅力に迫る!というタイトルと 次の目次でブログ作成して 1.ペルシカリアとは 2.音楽スタイル 3.代表曲 4.ライブ活動 5.まとめ